事業承継は技術とノウハウの伝承も

参加事務所を募集中!!

下記の福岡及び福岡近郊で税理士や会計事務所を希望される方は掲載している事務所にご確認ください。

事業承継と後継者

福岡及び福岡近郊に限らず、一般的に事業承継というと、親子などの親族間で行われることが多く、経営者が自ら創業し、月日が経ち発展させた会社を自分の考えている後継者に事業承継、譲りたい、そして、自分自身が引退した後も、会社を発展成長させてもらいたいと考えるのは当然のことで、また、会社や事業を譲り受ける後継者も、事業基盤をそのまま引き継げることで、ゼロから新たに会社を設立、創業するのと比べるととても多くのメリットがあります。

後継者教育は、事業承継の一つで、後継者に求められる資質・能力について重要なもの、それは、経営者は、経営環境を把握・分析して事業展開の方向を見定め、限られた経営資源を有効に活用しながら、リーダーシップを持って社内を統率し、実行していくことが求められて、中小企業の場合、経営者が現場の中核となって事業戦略を推進することも多いため、Plan・Do・Seeの実行力、実践的な能力が必要とされます。

事業承継前の現状確認

会社の事業承継は、会社の現状をしっかり確認した上で行いましょう。

  1. まずは社員の人数や年齢構成、男女比率等の社内状況、建物や工場など不動産資産、キャッシュフローや売掛金の資産金等、会社の経営資源の全体像を確認します。
  2. 借入金や買掛金等の負債金額、競合他社や業界の状況、現状や将来の経営リスクを客観的に分析します。
  3. 保有自社株数、経営者個人名義の土地建物と会社名義の関係、個人の負債、個人保証債務等を事業承継前に確認します。
  4. 経営者の親族内、社内の役員や幹部社員、取引先などの後継者候補に経営者としての適性や判断と決断力、職務経歴、実経験、スキルとモチベーション等があるかを確認します。
  5. 法定相続人の自社株保有状況、遺言や相続財産を決定します。相続が発生した時に予想される問題点を事前に検証しておきます。
ページの先頭へ