税務調査、3年、5年、それとも10年

参加事務所を募集中!!

下記の福岡及び福岡近郊で税理士や会計事務所を希望される方は掲載している事務所にご確認ください。

税務調査が入る時期

税務調査の手順として、調査が行われる年数は、3年~5年に1度とされ、対象の会社では10年以上税務調査が入らない会社もまれにあり、税務調査を実施する税務署は、申告との確認で不審があると認められ、税務調査の成果が上がりそうな会社には頻繁に税務調査を行い、それ以外は定期的な調査に留めるというスタイルをとっていると言われています。

このように税務調査は、個人や企業が申告された税金が正しいかどうか確認するために、国税局や税務署によって行われる調査のことで、税務調査には、裁判所の令状に基づき行われる強制調査と、納税者の協力の下で行う任意調査があります。

税務調査の手順

税務調査は通常、税務署からの通達があって行われます。税務調査がどのような流れになっているかをあらかじめ知っておくと、全体のイメージが掴めその時になっても慌てず対応できます。

1. 税務調査の連絡
税務署が税務調査に入る前に、会社へ税務調査が行われるという連絡が入ります。税務調査が予定されている日の数週間前に、代表者宛に連絡が来ることが多いようです。
2. 税務調査当日
税務調査の調査員が、打合せで決めた日時に事務所へ来ます。まずは雑談などの簡単な会話からはじまり、会社の概要や組織について聞かれる税務調査の本題に入っていきます。
3. 税務調査二日目以降
調査員が会社の税務に関する書類を確認し、事実関係との照合をします。二日目で調査が終わらなかった場合は三日目に続きを行いますので、焦る必要はありません。
4. 税務調査の結果
税務調査の内容が特に問題がなければ申告是認となりますが、修正や更正が求められる場合もあります。調査員から提示された内容を確認し、内容を検討しましょう。
5. 次回以降の税務調査へむけて
税務調査で指摘をされた箇所は、そのままにしておくと次回以降の税務調査でも同じ指摘を受ける可能性があります。そのようなことがないよう、日々の経理を見直しましょう。
ページの先頭へ